高所作業やクレーン車の最新ニュース

  • 掲載記事数: 70200件

コマツは2011年度(第11回)「ポーター賞」を受賞

コマツの建設・車両事業は、一橋大学大学院国際企業戦略研究科(ICS)が主催する2011年度(第11回)「ポーター賞」を受賞した。「ポーター賞」は、日本企業の競争力を向上させることを目的に、製品・プロセス・経営手法においてイノベーションを起こし、これを土台として独自性がある戦略を実行し、その成果として業界において高い収益性を達成・維持している企業・事業部に表彰されるものだ。賞の名前は競争戦略論の第一人者であり、長年にわたって日本企業に関心を寄せてきたハーバード大学のマイケル・E・ポーター教授に由来している。

コマツは農耕型戦略

今回、同社の建設・車両事業が受賞した理由は以下のとおりだ。(ポーター賞「受賞理由」より抜粋)
「コマツは、製品のコモディティ化を防ぎ、製品のライフサイクル全般にわたって収益源とする戦略を確立した。その実行は、じっくり時間をかけて構築しなければならない活動によって支えられており、これら二つの特長を合わせて、農耕型戦略と表現できよう。
そのユニークな活動の主なものは、製品性能の鍵を握るキー・コンポーネントの自社開発と自社生産、供給業者とのダイナミックな関係性構築、製品と部品のグローバル標準化、コムトラックスの標準装備、中国などにおける地元起業家を時間をかけて販売店に育てる販売店政策である。これらの結果、技術差別化、低在庫、効果的・効率的なメインテナンス・サービスと売掛金管理、機械使用の効率化提案、下取り価格の改善が可能になっている。(以下省略)」

関連リンク

コマツ
http://www.komatsu.co.jp/
ポーター賞ホームページ
http://www.porterprize.org/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitterでも配信中です。