高所作業やクレーン車の最新ニュース

  • 掲載記事数: 70054件

JFEエンジはネオホワイト蓄冷パックの販売を開始

JFEエンジニアリング株式会社は、蓄冷性に優れた素材「ネオホワイト」を既存ビルの水蓄熱空調に利用できる蓄冷パックの販売、ならびにそのエンジニアリングサービスを開始した。

水の2倍の冷たさを蓄える

ネオホワイトは同社が開発した素材で、7℃程度の温度で固体化しその際に水の2倍の冷たさを蓄えるという優れた蓄冷性を持っている。
「ネオホワイト蓄熱空調」は、ネオホワイト溶液を熱媒体とする空調システムで水の2倍以上の蓄冷ができ、夜間に蓄えた冷熱を放出することで冷凍機などの機器の昼間消費電力を低減する。建物全体のピーク時使用電力を最大10%程度削減できる省電力効果の高い新空調システムとして、すでに各地で実用化されている。
このたび同社が商用化した蓄冷パックは、既存のビルにおいて、その優れた蓄冷性を容易かつ経済的に利用するために開発した。ネオホワイトを封入したパックを既存の「水蓄熱空調」の水槽内に設置することで、水を循環するシステムを維持し配管の付け替えなどを要することなく、容易に「ネオホワイト蓄熱空調」と同等の省電力効果を得ることが可能となっている。

関連リンク

JFEエンジニアリング株式会社
http://www.jfe-eng.co.jp/index.html

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitterでも配信中です。