高所作業やクレーン車の最新ニュース

  • 掲載記事数: 70106件

田町ビルは屋上緑化庭園に保育園児を招きイチゴ狩りを開催 ~CSR活動の一環~

 

三菱重工業グループの株式会社田町ビルは5月28日、都内港区に所有するビルに地元の保育園児を招き、屋上緑化庭園でイチゴ狩りを開催した。CSR(企業の社会的責任)に基づく社会貢献活動の一環で、園児たちに身近な場所で楽しい環境学習の機会を提供したもの。

港区の緑化活動で補助金も

会場となった屋上緑化庭園は、JR田町駅前にある賃貸ビル「第一田町ビル」の本館屋上スペース2,567.9m2のうち219m2を使ったもので、今後の本格的な屋上緑化に向け2009年5月から5年間の実験に取り組んでいる。港区が2026年に25%の緑被率目標を掲げて進める緑化活動に参加。区から補助金も受けている。
屋上緑化庭園のうち21.5m2に人工土壌の「菜園」スペースを設け、そこにイチゴ54苗(宝幸早生40苗、とちおとめ7苗、紅ほっぺ7苗)を植えた。子どもたちの人気も高いイチゴはサツマイモを収穫した後、冬から春にかけての露地栽培に適しており、期待通りに成育した。残りのスペースでは、人工土壌の「芝生」と人工培土による水耕栽培システムを採用し、常緑植物や花を3ヵ月ごとに交換して育てている。

関連リンク

株式会社田町ビル
http://www.tmc-bldg.co.jp/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitterでも配信中です。