高所作業やクレーン車の最新ニュース

  • 掲載記事数: 70051件

家の外壁の洗浄、プロの意見

SUUMO ジャーナルによれば、普段掃除をしない場所のひとつに家の外壁があり、長年の風雨にさらされると全体が黒ずみ、しかも雨垂れ跡などの正体は、排ガスなどが付着した酸性雨の水垢やカビ、コケなどがほとんどだそうだ。

建物そのものが古びて傷んでいるようにも見えるので、気になっている人もいるが高圧洗浄機などを使用すれば黒ずみが落ちるそうだが、高い場所は素人には危ない。外壁の汚れや落書きの洗浄を請け負うプロの手を借りたいところだ。

掃除を請け負うプロは「汚れの剥離能力を最大限に引き出すオリジナルブレンドの重曹を、温水に混ぜて使用していますし、環境への負荷がないので、植え込みやペットに対しても無害です。スパイラルホースを使用すれば、雨どいも洗浄可能です。カーポート、玄関まわりなどの洗浄も可能なので、住まいの丸洗いができますよ。単純洗浄でしたらカビやレイタンス、落書きなどの難易度によって1㎡1500円~5000円程度。高所や道路使用許可等は別途請求になります。ただし、高所作業車か脚立で作業できる場所ならば、足場を組まないのでコストを抑えられます。いずれにせよ塗装するよりリーズナブルなサービスを心がけていますね」とコメントする。

関連リンク

SUUMO ジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/10/20/53906/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitterでも配信中です。