高所作業やクレーン車の最新ニュース

  • 掲載記事数: 70320件

ジンベエザメ・天ちゃんを運搬

NHKによれば、大阪の水族館の体長4メートル余りのジンベエザメ・天ちゃんは健康状態の検査や生態の研究を行うため、土佐清水市にある海遊館の海洋生物研究所以布利センターでしばらく飼育することになり、高知県土佐清水市の研究施設に運ばれた。

大阪・天保山にちなんで「天ちゃん」と名付けられたジンベエザメは体長4メートル35センチ、体重は推定850キロの雌で、子どもとみられ、おととし8月に土佐清水沖で捕獲された。

引っ越しは水槽を積んだトラックで大阪からおよそ10時間かけて運搬され、天ちゃんは、職員5人がかりで専用の担架に移されたあと、クレーンで水槽に移され、元気よく泳ぎ回っていた。

関連リンク

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140212/k10015200851000.html

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitterでも配信中です。