高所作業やクレーン車の最新ニュース

  • 掲載記事数: 70012件

戸田建設は「つくばちびっ子博士2012」で技術研究所を施設公開

戸田建設株式会社は、地域貢献活動の一つとして「つくばちびっ子博士」に毎年協力しているが、今年は8月3日(金)に施設を公開した。建設会社の技術研究所としては唯一の参加となった。

今年は新しく整備した施設も公開

当日は、午前・午後の2回の施設公開で、つくば市内を中心とした地域の小中学生(保護者合計120名)が訪れ、それぞれ3班に分かれて6つの施設・技術を見学した。
例年公開している「音響・騒音統合シミュレーションシステム」、「超高強度コンクリート」、「屋上ビオトープ」に加え、今回は実大振動試験装置による「地震・風による建物の揺れ」の見学、音響実験棟の「無響室による試聴体験」、「ホタル飼育ビオトープ」といった新しく整備した施設も公開した。
見学に訪れた小中学生たちは、建物が揺れる様子や200N/mm2の超高強度コンクリートの破壊時の音に驚いたり、建物の外の道路騒音が二重サッシに変更して音が小さくなるシミュレーションに感心したりと、紹介した施設・技術に興味を持ち楽しんでいた。
戸田建設は、子どもたちに建築技術の楽しさを感じてもらい、将来にわたって建設業に関心を持ってもらいたいと考え、今後もこの「つくばちびっ子博士」に協力していく予定だ。

関連リンク

戸田建設株式会社
http://www.toda.co.jp/news/2012/20120807.html

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitterでも配信中です。