高所作業やクレーン車の最新ニュース

  • 掲載記事数: 70235件

両陛下、川内村訪問

朝日新聞によれば、除染の視察先となる福島県の川内村を訪れた天皇、皇后両陛下は、民家や仮設住宅で暮らす被災者を気遣い、ねぎらいの言葉をかけてまわった。
風が舞う川内村では、作業員らは高圧洗浄機水圧を弱めに調整し、水しぶきが両陛下に掛からないよう配慮した後、高所作業車による2階の屋根の洗浄を披露した。
その他に裏山の枝打ち、下草刈りも披露した。
皇后さまは川内村の住民に「お体への影響はどうですか、何回も避難してつらい思いをされたでしょう、自宅はどれぐらい離れていますか」などと声をかけられた。
川内村の住民は「やさしい言葉をかけられ、頑張らなきゃと思いました」と話した。
川内村の遠藤雄幸村長は「一人ひとりに親身になって心配いただいたのが印象深い。村としても、また力を得て、復興に向けて進みたい」と語った。

参照記事

朝日新聞
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001210130008

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitterでも配信中です。